8日成人式につづく、19いばらき総がかり・3000万署名行動

2018/1/19 @阪急茨木市駅 「安倍の憲法9条3項の自衛隊明記を許すな!」


・ほんとうに、いばらき市民は粘り強いと思う。今日も50名を超える参加者が署名活動をしアピールしました。

20159月の戦争法の強行に抗議して、連続、月一の抗議行動を続けています。

・子ども連れの人たちが署名をしてくれたように思うが、目標には程遠い。

 

・社民党の服部良一さんが参加されていて「沖縄名護市長戦」の勝利を訴えておられました。一地域で、民進、共産、新社の党派、そして、労働組合、ユニオン、市民運動が参加していることに感心されていました。

 

・ユニオンは、人のいのちは代え難いもので、戦争では、兵士だけでなく、近代戦の死者の大多数が市民であり、戦争の後も原爆、劣化ウラン弾、枯葉剤などで多くの市民が亡くなっている現実を訴えました。安倍政権の自衛隊の存在明記の第三項加憲を許してはならないと付け加えました。ユニオンに加入した若者が参加してくれて、これほど嬉しいことはありませんでした。